2006年01月07日

今日が本当のスタート?

3日連続で繭枷さんがブログ更新するかなーと様子を見ていたのですが
どうやら更新しなさそうなので俺が更新(笑)

さて、ブログを書いてなかった3日間は災難だらけでした。

まず5日、正月競馬全敗。

そして6日、風呂上がりに眼鏡を踏んで壊す。
ちゃんと洗濯機の上に置いたのにどうして下に落ちてるんだ…

そして今日7日、仕事中からちらほら雪が降っていたのですが
閉店間際になってかなりの本降りに。
雪と言うよりも霰に近かったのですが
それでも一時的にうっすらと積もりました。
歩くと「ジャリッジャリッ」と氷を踏みしめる間隔が。
南国愛媛では滅多に雪が積もることはないのです。
しばらくこの間隔を楽しんでから原付バイクで家路につきました。
が、悲劇はここから始まりました。
仕事先の周りは車通りも多く、降った雪もすぐに溶けていたのですが
自宅の周りはそれほど交通量もなく、
なおかつ仕事先よりもたくさん雪が降っていたのです。
道路の上には新雪が数センチふんわりと乗っていました。
そこを原付バイクで左折しようとしたら…ツルッ!
バランスを崩して転び…ませんでした!
なんとか左足で踏ん張って転倒だけは免れました!

そして家に到着して、原付バイクを停め、家に入ろうとしたとき…
ツルッ!ドテッ!どんっ(衝撃)
そう、最後の最後、自宅の玄関口で転倒したのです…もうやだ〜(悲しい顔)
やれやれ、詰めが甘いというか…

ホントこの3日間は悪いことが毎日ありました。
でも正月三が日は良いことが多かったので
ここ3日間と三が日でプラマイゼロ?
とゆーことでタイトルの言葉になったのでした。
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

靴下に穴

今日出勤して更衣室から出て、サンダルを履こうとしたら

…穴…。

結構気に入ってた靴下だったので、ショックでした。
今日は入浴介助だったので、それまでは穴を踏んで歩いて、
介助後に他のを履きました。
わたしの最近の靴下は五本指。
真っ白はオヤジくさいので、白地に絵柄のあるものを選んでいます。
今日のは、くもの巣の柄。
なんだか怪しげで気に入ってました。

最近の私のかかとは真っ白がさがさなので、
靴下の消耗も早いです。

なので、今日はピアノの帰りに靴下と、
かかと用のクリームを買ってきました。

白い靴下はあまりかわいいのがなくて、
あんまりハッピーにはなれませんでした。
私の楽器も修理に出して、今日はなんだか淋しい日でした。
posted by 繭枷 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ただいま。

三七さんが二日分書いてくださったので、
もしかして私明日も書かなきゃいけないのかなーなんて
ちょっとびくびくしてる繭枷でございます。
実は逃亡してまいりました。
逃亡に飽きた為、戻ってきました。
…というのは嘘で、正月明けに二連休があったので
実家に帰ってきました。
明日からまたお仕事なので、
アパートに戻ってきました。
やっぱ実家は楽です。
ネット環境がないのはイヤですが。

ネットが出来るところ、と思い立って、
近所の図書館に行ったら、書き込み関係が
セキュリティがかかってて出来ませんでした。
なので、結局更新できず、アパートに戻って更新。
ま、そんなもんです。
さて、正月休みも終わったところで、
今年もボツボツと動き始めるとしましょう。
posted by 繭枷 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

1月3日の日記@三七

で、これまた一日遅れで1月3日の日記です。
この日は朝イチから仕事でした。
年始ということでいつもより2時間早い午後6時に店が閉店して
その後、昨日の臨時収入でパソコンのパーツを買おうとパソコンショップへ。
しかし目当てのチラシ商品は売り切れており
他に食指が動くような商品もなくすぐ店を出ました。

このまま帰るのもナンだなぁ…と思ったら
パソコンショップのすぐ側にあるパチンコ店の看板が目に入りました。
ということで二匹目のどじょうを狙いに行っちゃいました。
昨日と同じ台を打って、結果は…−5千円。
2日間トータルではプラス収支なのに気分的にはかなり負けた感じ。
うーん、しばらくパチンコはいいや。
パチンコやってると金銭感覚が麻痺しちゃいます。

やっぱりギャンブルは競馬がいいね♪
三七は競馬が大好きです。
京都金杯はオレハマッテルゼに期待。
小田切馬は応援してるのですが、その中でもオレハマッテルゼは一番のお気に入り。
ぜひとも重賞制覇してほしいものです。

で、どうして三七が2日連続でブログを更新しているかと言うと…
それはまた明日の記事で(笑)

それにしても俺が頻繁にパチンコ行ってた頃は
パチンコ店の閉店時間は午後10時だったのですが
いつの間に午後11時30分まで営業するようになったんだろう?
最近の台はわけのわからん打ち方する台も増えたし
プチ浦島太郎状態です。
posted by 三七 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

1月2日の日記@三七

1月2日の夕方8時くらいから父親に誘われてパチンコに行ってました。
テレビもつまんなかったし、軍資金貸してくれるというので。

3,4年前までは頻繁にパチンコ行ってたんですが
一度一日で30万円勝って以来、勝ち逃げ状態で足が遠のいてます。
現にこの日のパチンコは半年ぶりでした。
そもそも軍資金もありませんしね。
自分が興味のある、打ちたいと思う台が出たら、
冷やかしに数千円打つ程度です。
昨年は2回しか行ってません。

で、この日打ったのはパチスロ「北斗の拳」
俺はパチスロとパチンコを打つ割合は8:2でパチスロが多いです。
収支は+2万円、こいつは春から縁起がいいや♪
ちょっとしたお年玉ってところですかね。
ちなみに父親はCR大海打ってボロ負けしてました。
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

日々発見

私は目聡いのか、耳聡いのか、
はたまたお節介焼きなだけか、
いろんなことに気づきやすいです。
いや、人よりそれを口に出す率が高いだけかもしれません。
昨日は新年早々設備の故障を発見してしまいました。
元日から修理伝票切らせてる私…。

今日の気付きは患者さんの心持。
まだ若い方で、失語および発語困難が
後遺症としてある方で、話をするのに焦ってしまうんです。
私は、小さい頃『か』行と『さ』行が発音できない子で、
言葉がうまく伝わらないもどかしさというのはなんとなく
判る気がしているんです。
だから伝える手段として
早くから字を覚えてしまった私ですが。
で、その患者さんが、点滴の留置針の周辺が
浮腫んでいておかしい、と私に訴えるんです。
私はその方の部屋から一番遠い部屋に居たのに。
準夜勤帯だったため、
看護師は3人しか居ませんでしたので、
その方の部屋の担当の看護師さんに、と言ったら
必死で拒絶。
仲間内では怖いという看護師さんだったのです。
患者さんに対しては優しそうだなあと思っていたんですが、
そうでもなかったらしく、
必死で私に何とかしてくれと言うんですね。
なので、他の看護師に相談、対応してもらいました。
私は優しくするつもりはないんですが、
怖くもしませんので、わりと話しやすいようです。
なんだか、人間性で患者さんにも選ばれてるんだなあと
ふと教科書の中身を復唱してしまいました。

教育と、福祉って似てるなあ、その辺。
教えるんじゃなくて、一緒に学ぶんだって。
福祉も、施すのではなく、共に生活することなんだなあ…
なんて。
posted by 繭枷 at 21:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます☆
今年も、ミカンノ唄と繭枷さんを何卒宜しくお願いします。
俺はどうでもいいので(笑)

見事なくらい寝正月モードで
のんべんだらりと過ごしております。
あと、年賀状やあけおめメールの少なさに愕然としておりました。
まぁこれは毎年の恒例行事なんですがね。
去年も一昨年も同じ事思ってました。

さて、今年の目標は…特になし(爆)
このブログも目標掲げてやってたわけでもありませんし。
そもそも、どういうきっかけで始めたんでしたっけ?
まぁ当たり前になってることの強みでしょうか。
このブログもいつまで続くか分かりませんが
書かなくなるまで続けたいと思います。

>繭枷さん
あけましておめでとうございます。
繭枷さんは繭枷さんのままでいいと思いますよ。
そんな繭枷さん、今年も宜しくお願いしますね。
posted by 三七 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年も色々ありました。

やっと一年が終わる、もう一年が終わる、
これを読んでる方にはどちらが多いのでしょうか?
私は常々「やっと」のほうです。
色々ありすぎて、記憶装置がぶっ壊れているので、
これ以上記憶できないという信号が出た瞬間、
時間の流れは遅くなります。
というか、ただ単に繭枷がお馬鹿なだけ。
でもいいの。
お馬鹿でも、アホでもブスでもデブでも、
不思議ちゃんでも、天然でも…、
それ全部が繭枷だから。

私はこれからも変わりません。
だから、ここもきっと変わることはないでしょう。
よろしければ皆様、
来年も…というか、明日からも
変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
posted by 繭枷 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

コレガミカンノ唄ダ!

さて、前回の記事で2005年を総括してしまったので(ぇ
今回は何を書こうかなーといろいろと考えてみたのですが
やはりここは2006年を占ってみましょう。

…と思ったのですが予定変更。
俺は今日が仕事納めだったわけですが
その仕事中に思ったことを書きます。

ウチの店の裏には大きなスポーツクラブがあるのですが
自分たちが汗水流して残業しているときも
そのスポーツクラブからはエアロビの音が漏れてきます。
こっちはお金を稼ぐために汗を流していて
あっちはお金を払って汗を流している。
この違いは何?
そしてそのスポーツクラブ、夏場は大繁盛で駐車場のスペースが足りなくなるので
そんなときは閉店後のウチの店が臨時駐車場になります。
つうか身体鍛えに来てるんだろ?
車じゃなくて自転車で来いよ!いや、むしろ走って来い!
で、そのスポーツクラブは年末ということで29日から休館しています。
こちとら年末も頑張って働いてるのに
こんなときばっかりさっさと休みやがって!
なんだかこのスポーツクラブにはいつも神経を逆なでされます。
愚痴や八つ当たりというか、俺の心が荒んでいるのでしょうか?


てか前回は寺山修司の言葉で体裁を取り繕ってみましたが
俺、競馬やるのに寺山修司のことほとんど知らないんですよね。
あの言葉はたまたま知ってただけで。

今年の最後の最後まで愚痴や適当なこと書いちゃいました。
来年もこんな感じでブログを書いていこうと思います。
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

振り向くなよ

うつむくなよ ふりむくなよ 君は美しい

…って、もうそんなシーズンなのですね。
お正月の関係ない人間、繭枷です。
お正月休みってものは数年来縁のない人間です。
学生時代はバイトしてたし、バイトしてない時は
バイトしてる暇がない、すなわち受験生だったり、
卒業かかってたり、忙しかった時。
そして、今回の年越しは30日から3日まで5日連続勤務。
お正月って、サッカーと箱根駅伝と、
くだらない録画のお笑い番組のイメージで、
とても退屈だった印象しかありません。
今ならもっと有効に休み使うと思うんですが、
元旦は掃除もしちゃいけないと、
おばあちゃんとお母さんとお父さんで口煩く言っていたので、
なんだか1月1日に出勤して掃除してる自分に疑問を
覚えてみたり。まあ、言い訳です。

てかさー、患者さんの家族さんも、
お正月くらい連れて帰ってやれよー。
重症患者さんじゃない限りさー。
posted by 繭枷 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

よいお年を

年の瀬も押し詰まった本日12月28日、
さてブログに何を書こうかなーといろいろ考えてみたのですが
やはりここは2005年を振り返ってみましょう。

うーん…特になし(笑)
あ、このブログ始めましたね。
始めたときは半年も続くとは正直思ってませんでしたが
読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
他には…何があったっけ?
こうやって改めて考えてみると思い出せないものですね。
それではこの体たらくをもっともらしい言葉で締めたいと思います。



振り向くな 振り向くな 過去には夢がない



え?年内に俺がブログ書く日まだ1回あるの?
posted by 三七 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

説明書って読まないなあ…

Do It Yourself
私、よくやります。
私の父は兄ではなく、私によく
日曜大工みたいなことを教えてくれたので、
結構臆することなく色々分解するし、組み立てます。
ただ、めんどくさいことはしません。
自転車の前輪のパンク直しとか、
プリント基板の修理とか…。
先日は職場の水道の排水口が詰まってしまい、
修理伝票出していたはずが、なかなか修理に来てもらえず、
ついに詰まってしまった為、分解しました。
排水管の中はヘドロ。臭かったです。
実は、その翌日に修理が入ったのですが…^^;
車のタイヤ交換も自分で出来るし、
色々便利です。
でも、説明書はめんどくさいので
興味がないときや自信があるときは読みません。
最近はオトコの人でも苦手な人多いみたいですがね。
私はそういうあたりは男っぽいのでしょう。
posted by 繭枷 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

DIY

今日は台所の混合栓に付いている蛇口の付け根が
腐ってガタガタになっていたので新しい物に取り替えました。
で、ホームセンターで働いている俺としては
「蛇口の取り替えなんて簡単さ!」
くらいに思っていて説明書も読まずに作業に取りかかったのですが…
これが苦戦しましてたらーっ(汗)

まず、今現在付いている蛇口を外すとき
ナットを反対方向に回してしまい
「あれっ?回らないなぁ…錆びてるのかな…えいっえいっ!」
と力を入れること10分。
もしや?と思って反対に回したら回りましたあせあせ(飛び散る汗)
そうか、混合栓の口は下に向いているから上から見たときと逆だったんだ…。

次に新しい蛇口を取り付けるとき
新しいパッキンを入れ、蛇口を押し込み、ナットを回して止めるのですが
蛇口の根元が奥まで入らない…
えいっ、えいっ!といくら力を入れても奥まで入らないので
ナットを締めることができません。
これまた格闘すること10分。
なんで奥まで入らないのかなぁ?と指を入れてみると…
前の蛇口のパッキンが入ったままでしたあせあせ(飛び散る汗)
こりゃ入らんわ…
で、ようやく取り付け完了。

新しい蛇口に取り替えるのに結局合計で30分もかかってしまいました。
これじゃDIYのお店で働く者として失格ですねたらーっ(汗)
しかも、説明書を見たらナットを回す方向も前のパッキンを取り除くことも
ちゃんと書いてありました。
みなさん、説明書はちゃんと読みましょう…
posted by 三七 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

そいえば

今のプロバイダになってからはそんなことありませんが、
前のプロバイダはよく、接続不能になりました。
どうしたらいいか分からなかった私はカスタマセンターに。
すると
「パソコンの電源を落とし、一度全部の線を抜いて、
もう一度接続しなおして、電源を入れてみてください。」
とのこと。
やってみたら、無事接続完了。
以来、この方法のお世話によくなりました。

引越しをしてプロバイダを変えたらそれが必要ない。
住環境のせいか、プロバイダのせいか…?
まあ、安定して接続できるに越したことはありません。

さて、このたび引越しが決まりました。
数点の妥協。
ま、仕方ないことです。
今日、物件回りをして、初回契約(物件押さえ)を
してきました。
今度は2階。
楽器運びが大変になるのは致し方のない話なのでしょう。
プロバイダはどうしようかな?
posted by 繭枷 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

接続不能

昨日の夜、パソコンを立ち上げブログを書き上げ
記事の保存ボタンをクリックすると…エラーがく〜(落胆した顔)
サーバーが見つかりませんって。
どうやら他のウェブページにも接続できない様子。
急にネットに接続できなくなったみたいです。
パソコンを再起動したらまたネットに繋がるようになったのですが
5分もしたらまた繋がらなくなりました。
もう一度再起動したら直って、また5分くらいしたら繋がらなくなって…
そうこうしてたら日付が変わっちゃってました。

ブログをメールで更新することも出来たのですが
一度書いた記事が消えてしまい落ち込んでいたのと
パソコンを直すのに夢中になっててそこまで頭が回りませんでした。
一日空けてごめんなさいたらーっ(汗)

で、パソコンの方は
システムの復元をしたりモデムの電源入れ直したりしても症状が改善せず
とりあえず一晩放っておこうということでその日は寝たのですが
今朝になってもやっぱり直っていませんでした。
「こりゃ故障かなぁ…」と思っていたのですが
何気無しにパソコンからLANケーブルを抜いてまた挿し直したら直りました(笑)
それ以降ネットに繋がらなくなる症状は出てません。
何が原因だったのかなぁ?
ケーブルがちゃんとパソコンに挿さってなかったなんてことはないし…

ま、直ったからいいか(笑)

そんなクリスマスイブ。
posted by 三七 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

味噌汁には一味唐辛子!!

…な繭枷でございます。
ついでに、味噌ラーメンにも一味唐辛子です。
更には味噌鍋にも一味唐辛子です。
味噌はあわせ味噌ですが、白でも豆でも米でも可。
赤味噌は苦手です。

一味唐辛子のせんべい、
松本城の北側にあるお煎餅屋さんのものが好きで、
時折買ってきてはバリバリやってます。
あんなの比じゃないのかなあ?
私は好きですが、このところ胃が悪いかもしれないので、
辛いものは控えています。

胃が悪いかもしれないというのは、
ここ5日くらい、胃の周辺が痛いのです。
あばらかも知れないし、その周辺の筋肉かもしれません。
でも、痛いので、安静にするように
一応心がけてはいます。
それでも、仕事はします。
手は抜きません。

明日はライブのお手伝い&打ち上げ参加。
痛くならないで欲しいなあと思うのです。
posted by 繭枷 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

からいもの

>繭枷さん
いえいえ、お安いご用ですよ。
お役に立てたかどうかは微妙ですがね^^;


今日、仕事の休憩中にお腹が空いてしまいました。
何か食べる物はないかと休憩室のテーブルの上を探してみると
某社員さんのお土産であるおせんべいの箱を発見!
何か残ってるかなーと箱を開けてみると1枚だけ残っていました。
このせんべいは「ごませんべい」や「しそせんべい」など
いろんな味のせんべいがあるのですが、箱の中に唯一残っていたのは

「一味せんべい」

真っ赤な唐辛子がまぶしてあって見るからに辛そうです…
俺、辛い物は大の苦手です。
かと言って甘い物に目がないかというと、そうでもありません。
いや、本当に俺辛い物ダメなんですって!
カレーはいつも甘口です。
でも他に食べ物はなさそうだし…
仕方ないのでそのおせんべいを食べてみました。
一口大に割って…ぱくっ、もぐもぐもぐ…( ̄〜; ̄)

わーい(嬉しい顔)exclamation&questionひらめき爆弾ちっ(怒った顔)パンチぴかぴか(新しい)台風どんっ(衝撃)exclamation×2

かっ、からぁぁーーい!
いや、もう痛いです…
慌ててお茶を飲みましたが全然収まりません。
ひーひー言ってるとその様子を見ていたおばちゃんがチョコレートをくれました。
ありがたや…とチョコレートをひょいぱくっ…痛い(>ε<;)
甘いはずのチョコレートが甘く感じません。
というか全ての味覚が痛覚に変わってしまっています。
相変わらずひーひー言いつつ痛みに耐えていたら
自分のカバンの中にガムがあるのを思い出しました。
早速ガムを噛んでみると…これが大正解!
しばらくすると痛みは引いていきました。

しかし一味せんべいはまだ4分の3ほど残っています。
そこでそれを3つに割って、3人の社員さんにあげました。
3人ともひーひー言ってましたΨ(`∇´)Ψ
posted by 三七 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

みつけもの

私は片付けられない人なので、
よく失くし物をします。
だからもう、慣れて、開き直りまして、
いつか出てくるよ。と楽天的です。
そんなわけで必要なものは失くしても
あっけらかんとして、よく失くすんですが、
どうでもいいものはよくよく見つけます。
今日は、折れた電柱を発見。
三七さん、連絡先を
調べてくださってありがとうございました。

よく、こういうのを見つけるので、
ありがた迷惑がられることもしばしば。
職場ではいろんな故障や修理箇所を見つけます。
いえ、自分で修理していいならしますけど、
修理の人のお仕事取り上げてはいけないと思いますし、
連絡はします。嫌な顔されながら。
で、ある時ヒトに言われたのは、
「正しく対処してくれるヒトに
見つけられたがっているんだよ。」
ということ。そりゃ、ほっとけないとは思って、
色々動いてはみますけどね。

でも、こんなん見つけなくていいからさー。
私の苗字を変えてくださる方を見つけたいなー。
posted by 繭枷 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

なくしもの

なんかここ数日でいろんな物を無くしました。

・手袋
・携帯入れ
・ニッパー
・スキンケアクリーム
・先月の給与明細

幸い、携帯入れは発見したのですが
他の物はどこを探しても見つかりません。
心当たりは全部探したんですがね…
どれもこれも、いつもしまってある場所に片付けたつもりなんですが
そこに無いということはちゃんと片付けられてないということなのでしょうね。
二度と手に入れられないものではありませんが
そこそこ落ち込んでます。
何やってんだかなぁ、俺…
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ウォームビズなんて…

…どこ吹く風。な職場で働いています。
暖房がんがん…。
ちなみに、私の周りの職員は皆、
暑がりなので、暖房は基本的に消して歩きます。
が。
いつの間にやら中から強に入っている。
誰が入れているんだろう?

付き添いさんのいる部屋は特に暑いです。
…て、クールビズの時にも書きましたが、
私たち職員は動き回って力仕事をしているので基本的に暑いです。
冬でも半袖の白衣で汗かいてたりします。
…というのは極端な例ですが、半袖でも、仕事中は平気です。
朝とかは上着着てるんですが、邪魔になって
結局脱いで仕事してます。
でも。
ゴミ捨て場と、オムツ捨て場と、雑巾用の洗濯機は屋外にあります。
なんの気なしにごみとオムツを捨てに行くと…
Σ(~□~;)}}さ…寒い!!
でもでも、上着取りに行くよりはこのまま行ってきたほうが早いし…。
はい。
そのまま行ってきましたよ、半袖で寒風吹きすさぶ中。
アホだなあと思いつつ、これ続けてたら
風邪もひかないんちゃうん?とか思ったり。
ええ。そんな勇気ございません。
ま、そんなにごみ捨てに行く機会もありませんし、
そのうち同じ事繰り返して凹んでることでしょう…。
posted by 繭枷 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

