2006年01月31日

ついで仕事

○○のついでに◎◎をする。
効率のよい仕事の仕方です。
○○のついでにすることを忘れなければ。
私は自分のブログの更新のついでに
ここを確認するんですよね。
だから、なんとなく忘れない。
更新するタイミングを逃すこともありますが。

私はついでで仕事と言うのが苦手です。
ついで仕事をするなら、箇条書きにでもメモる。
今日はいっぱいついで仕事をしていたので、
手のひらが真っ黒でした。
ボールペンでがんがん書くので。
昨日は手の甲が真っ黒でした。
ボールペンの黒が一番消えやすいようです。
そんな私は4色ボールペン愛用者。
緑が一番減りません。
以前は油性マジックで書いてましたが、
上書きしにくいため止めました。
書かなくてもできる人にはなりたいのですがね。
posted by 繭枷 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

今月3回目

どう見てもまだ1月ですよ?
お休みするのは2月上旬じゃなかったんですか?
ブログ活動休止するのは2月からじゃなかったんですか?
はい、ごめんなさい…ふらふら
タイトル通り今月3回目。
しかも3回とも俺ですね…(反省

繭枷さん、イベントはいかがでしたか?

「緊張しすぎて眠れない」のも「緊張しすぎて眠たい」のも
どちらも大いにあり得るのではないでしょうか?
眠れないのは緊張やプレッシャーが興奮に繋がって
眠たいのは緊張やプレッシャーで精神的に疲弊して眠くなるのではないかと
個人的に推理してみます。
posted by 三七 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

緊張

緊張して眠れないとか、思い悩んで眠れないとか、
私はそういう経験ってありません。
ただ、体内時計が狂って眠れないとか、
眠りが浅くなって昼間も眠いとか、
いわゆる睡眠障害ってのは心的より身的に起きます。

明日はアコースティックのイベント。
私はアコースティック楽器じゃありませんけど、
弾き語りで出させていただきます。
それなのに、眠い。
練習しようとしても声が出ないほど眠い。
こんなときは寝るに限るのです。

でも、普通、
「緊張しすぎて眠れなかった」はあっても、
「緊張しすぎて眠い」は滅多にないでしょう。
と言うか、私だけなんだろうなあ。
心臓に毛が生えているなんて言わないでくださいね。
posted by 繭枷 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

奇遇ですね。

実は俺も、2月上旬は諸事情があってあまりブログを更新できそうにありません。
いっそのこと、1月末をもって一旦活動を停止という
まるで有名バンドのようなことをやってみますか?
とりあえずそれっぽくするために無期限の活動停止で。
活動停止の間はお互いソロで活動して
しばらくして機運が熟したりモチベーションが上がってきたら活動再開したりとか。
もしくは1月31日をもって解散して、また再結成!なんてね。



まぁ交互にブログを書くなんて言ってますが
好きなときに書いて好きなときに休めばいいと思いますよ。
前にも言いましたが、1日に二人が書いてもいいし
2日連続で同じ人が書いてもいいし、好きなときに休んだっていいじゃないですか。
書いてる我々が楽しくなければ読んでる人も楽しくないでしょうし。
楽な感じでいきましょう♪



プロバイダですが、俺は現在ケーブルインターネットで
その前は大学で入った生協でした。
ケーブルは安定していてお勧めできますが
テレビを見ない繭枷さんはケーブルインターネットだけ加入することになるので
あまりお得感はないかなぁと。
どこか安いところがあったりキャンペーンやってるところがお勧めです。
今加入すると○○をプレゼント!とか。
とりあえず×××××(自主規制)だけはやめておいた方がいいんじゃないかと
個人的には思います。
いずれにせよ、加入する際はちゃんと契約内容を確認しましょう。
一度契約したら2年は解約できないなんてなったら困りますからねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by 三七 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

プロバイダ

お引越し準備中です。
でも、ぜんぜん片付かなくてやる気がない私です。

今日、NTTコミュニケーションに電話したら、
つながるまでに5分以上かかりました。
でも、結局担当者が手が空いてないと言われ、
再度連絡をくれると言うことになりました。
が、来ない。
今日の21時までにとは言われたんですが。
来ない。
プロバイダ変えようかなあ。
なんだか電話がつながらないとか、
手続きがめんどくさいとか、
そういうのいやです。

引越し後、数日お休みしてもよろしいでしょうか?
このブログの更新を。
これで連絡来ないようならプロバイダ変えようかな。
どこがお勧めですか?
posted by 繭枷 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

自分さえ良ければ

お客様は神様で王様で、お店の人は奴隷で召使いで…
そんなのは嫌だなぁ…
常識を逸脱した過剰なサービスは
回り回って自分たちの首を絞めているだけだと思うんですがね。
いや、誰が〜とか言う話しではなく一般論ですよ?

お仕事って誰のため?
当然自分のためでしょう。
自分のためってのは自分さえ良ければいいやというのではなく
正しい市場原理に基づいて行うことが
回り回って自分のためになるということです。
お客さんに喜んでもらえることは
自分も嬉しいし自分やお店の評価も上がる。
お客さんのためにやることが自分のためになる。
鶏が先か卵が先か…みたいなもんですね。


自分のためだけ、お客さんのためだけ
どちらか一方だけではもはやそれは仕事になってません。
お客さんもお店も、自分さえ良ければいいやなんてのは
許しちゃいけないと思います。

まぁ仕事だけに限ったことではありませんが。
posted by 三七 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

おしごとって

時々忘れてしまっていけないんですが、
目の前の仕事は誰のためにやっているの?ということ。
大事だなあと思うんです。
私の場合は患者さんのため。
めんどくさかろうが、ムカつこうが、やってられなかろうが、
すべては患者さんのためでなくてはならないはずなのです。
働く理由は自分が生きていくためですが、
その仕事は利用者のため、顧客満足ってやつのはずです。
で、偉そうにしてる医師だって、看護師だって、
食事療養部の人だって、医療事務だって、
患者さんが居るからそこに仕事があって、
お給料がもらえるんです。
なのに、患者さんを急かして、時には叱り付けて、
行動を抑制して…。
お店ならお客さん第一なのに、
病院ってなんとなくそうじゃない雰囲気ありますよね。

…って、頭ではわかっているんです。
教科書の上の話ならいくらでもできる。
それでも実行に移せないのは、理解できてないからに他なりません。

うむ。
お馬鹿な私。
posted by 繭枷 at 19:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

思ったこと

このブログにある1月のカレンダーを見ると
9日と16日が更新されていないのが分かります。
2週連続で月曜日お休みしてたのですね。
なら今日も更新お休みしようかなーと思ったり思わなかったり。


昨日付けの繭枷さんの記事を読んで思った。
繭枷さんが食事介助で患者さんの食事を手伝うのも仕事、
他に迷惑がかからないように速やかに食事をさせるのも仕事、
下膳した食器等を回収しに来る人たちも
事と次第によっては待つことだって仕事でしょう。
患者さんたちが食事をするのだってある意味仕事みたいなものですよね。

ふむ。
それだけ。
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

仕事の速さ

今日は遅番でした。
で、べつにそれはどうでもよくて、
自分の仕事の速さのみに依存することは
いくらでも我慢できます。
自分の遅さしか恨めないのなら、それはそれですから。
でも、食事介助に関しては自分だけじゃないので、
いろいろと恨みがましくなります。
こっちは忙しいのにだらだら食べる目の前のお方にいらいら。
片付けを手伝ってもらえないことにいらいら。
まあ、それは自力で何とかする気にもなりますが、
片づけ中にいろいろ訴えてくださる患者さん、
看護師さんにイライラ…というか、ちょっと待て、と。
私の仕事が終わればいくらでも話は聞いてやるから、
目の前の仕事をいち早く片付けさせてくれ、と。
このとき、私の頭の中には介護の基本「傾聴、共感、受容」
なんてかけらもありません。
私は、帰る時間云々を言うのではありません。
下膳した食器等を回収しに来る人が居るから焦るのです。
業務上の連携って異業種が働く場所ではもっとも必要なはずなのですがね。

なんか駄目駄目な私です。
posted by 繭枷 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

冷蔵庫その後

>繭枷さん
我々は

(4)とりあえずしばらく様子を見る。

を選択することにしました。
あと、どーでもいいことですが○に数字が入っているやつは
機種依存文字と言って環境によっては見えない人がいらっしゃいますよ。

で、しばらく様子を見てたら冷蔵庫に変化がありました。
冷蔵室の出力を最弱にしても凍っちゃうんだから
じゃあ逆に最強にしたらどうなるんだろう?
ということでやってみました。
すると…

一切冷えなくなりました。
冷蔵庫が動いている音はしてるのに冷蔵庫内は冷えない。
しかも冷蔵室だけじゃなく、冷凍室まで冷えなくなりました。
氷やアイスは全部溶けちゃいました…。
出力を最弱に戻しても冷えないまま…。
うーん、これはいよいよ本格的に壊れてきましたね…。
posted by 三七 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

故障

形あるものはいつかは壊れます。
でも、壊れるといろいろと不便で、困ります。
でも、壊れないと企業は儲からない。
だから、適度に壊れるように作るとか作らないとか。
そんなのはまったくもっての噂の筈です。
まあ、壊れるようになんて作らないでしょうけどね。

で、壊れた冷蔵庫の対処法。
@みんなで割り勘で修理する。
 多分、一番の正攻法。
Aみんなで割り勘で、新しいのを買う。
 出費はでかいです。
B冷凍庫として使用続行。
 冷凍庫でも、瞬間冷凍ではないので、適度に取り出す。
 手間がかかるのが難点。
Cクーラーボックスを買って、
 冷凍庫にて保冷剤を凍らせ、使用。
 これもめんどくさい。

…私の頭はこんなことしか思いつきません。
私の職場では、たびたびポットが壊れます。
使用頻度が高いからだとは思いますが、
そのたびに誰かが中古を寄付してくれて、つないでました。
が、ついに、みんなで集めてるお金で購入。
今度は長持ちするといいのですが。

posted by 繭枷 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

冷蔵庫

冷蔵庫が壊れました。
と言っても自宅のではなく、仕事先の。

俺は仕事中、店舗横にあるログハウスにいつもいるのですが
壊れたのはそこにある冷蔵庫(店の備品ではなく某社員さんの私物)です。

どんな風に壊れたかと言うと
ある日突然、冷蔵室に入れておいたペットボトルのお茶が凍りはじめたのです。
出力を最弱にしても凍ってしまう。
冷蔵室が冷凍室になってしまいました。
一方、冷凍室は至って平常。

しかし冷蔵室に入れた飲み物が全て凍ってしまうのは困りものです。
今は冬だからいいけど、夏もこんな調子じゃ冷たいお茶が飲めません。
会社の備品ではなく私物なので修理や買い換えは自費です。

うーん、どうしましょう…
posted by 三七 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

フロッピーディスク

私はフロッピーディスクを未だに重宝しております。
私の入院中の楽器の記憶メディアがFDのみだからということもあり、
やたらにFDを所有していますが、PCにはあまり使っていませんでした。
理由は本体に保存して終わりだったから。
で、なんで突然FDの話になったかというと、
今日、珍しくFDを使いましたというお話をしたかったから。

最近、パソコンの動作性が悪く、今日ついに、
「深刻なエラーがある可能性が…」
というメッセージが出てしまったから。
ウィルススキャンしても検出されなかった為、これは…
と思って、メールを整理しました。
で、メールマガジンの保存しておきたいものをFDに保存。

…めちゃくちゃ軽くなりました。
深刻なエラーって、私の横着のことでした。多分。
あくまでFDにこだわったのは、消せるから。
CD-RWは使い方がいまいちわからないため、
相変わらずFD生活続行を決めました。
FDまた買ってこよう♪♪
メモリーカードはもっと使えてません…汗
posted by 繭枷 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

散髪しました

それとこんな時間に更新してるのは全く関係なし!
こんな時間に更新してるのは単に寝こけてただけです。

で、話しは戻って散髪。
いつもの床屋でいつもの髪型。
なのに毎回微妙に長さが違うんですよね。
それはそれで毎回微妙に違う髪型っぽくて楽しいんですが。
今回は少し長めです。
俺は髪の毛伸びるのが早いので
春までにもう一度散髪に行くのでしょう。
posted by 三七 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ヒッキー気分

今日はどこにも出かけませんでした。
オヤスミなのをいいことにお昼まで寝ていて、
おきだしてからもシャワー浴びて、化粧して、
あとはパソコンの前に座ったまま
ブログ更新したり、掲示板書き込んだり、
マンが読んだり、
ピアノの前に座って歌ったり弾いたり、
そんなだらだらにすごしました。
でも、これからライブへと出かけるのです。
休みに夜行性動物になるのは
私だけなのかしらん?
posted by 繭枷 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

荒んでますその1

昨日は13日の金曜日でしたね。
だからどうしたって話しですが。

そもそも13日の金曜日ってどういう日なんでしたっけ?
あのジェイソンが出てくる映画のイメージしかありませんが…。
何か不吉なことが起こる日でしたっけ?
聖書だのキリストだの諸説あるみたいですが
結局はワケ分かんないのに「13日の金曜日」という言葉だけ残ってる。
人間…特に日本人はこういった類の話が好きですよね。

13日の金曜日だろうが、14日の土曜日だろうが、
同じ一日には変わりないのですが
こういった話しのネタが大好きなようで…
って、こうやって愚痴ってる俺もその内の一人か?
posted by 三七 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

慢性肩凝り症…

勝手に命名してみました。
私、慢性的に肩、背中、腰が凝っているんですよ。
でも、普段は凝りすぎていて、
気にするほど痛みを覚えないというか、
痛みが当たり前になっているというか、
あまり気にはならなくなっているんです。
ですが、何かの拍子に少しほぐれると、
痛みがどっと出てくるんです。

運動したり、全身使う作業したりすると痛みが現れます。
あと、献血をすると血が減るせいか、痛みが出るんです。

先日、お休みの日に成分献血をしてきました。
そしたら、肩から背中がずっしりと重いんです。
痛いというより、重い。
今回は今までになく重いんです。
泳ぎにでも行ってこようかなあ…。
少し動かな、やばそうです。

そうそう、献血センターも流行に乗っているのか、
シリコンバンドを頂きました。
赤いの。
つなごうリングだそうです。
ちょっと嬉しい。
posted by 繭枷 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

知ってるくせに

なるほどー!あの私信にはそんな理由があったのですねー!
全然知りませんでしたよー!


で、何事も無かったように続きを書きますが(笑)
俺は本田修司さんは知りませんでした。
こうやって縁あって?「本田修司」という人を知りました。
興味があるかどうかはまた別ですが
名前を知るということはきっかけというか
興味への第一歩ですよね。
ブログって、ブロガーの繋がりだけでなく
こういう繋がりも生むんですね。

らしくないことを書いて変な汗が出て来たので今日はこの辺で(^-^;

>繭枷さんへ
posted by 三七 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

本田修司というヒト

私が敬愛してやまないミュージシャンの一人に
本田修司さんという方が居ます。
私のある種のルーツとでも言うべき人です。
私の目から何枚もの鱗をはがしてくれた人です。
今は何らかの理由で姿を見せてはくれていません。
ファンのみんなも待ち望んでいる状態のようです。
私が彼を知ったのは中学2年の時でした。
ラジオから流れてくるその声にドキドキしたのを覚えています。
その声を聴きたさに長野の山の中に住む私は、
福岡のRKB毎日放送にラジオのチューニングをあわせ、
夜更かしをしていました。
そんな私が始めて彼を生で見たのは高校生の時。
銀河鉄道999のミュージカルの主役、
鉄郎を彼が演じた時のことでした。
数年後、私はその公演がNHKで放送されたことを
他のファンの方から聞き、
そのビデオテープをダビングしてもらいました。
しかし、ビデオテープというのは劣化します。
そこで、三七さん、DVDに焼いてください!!
という話をして、それが一昨日の私信に繋がるわけです。
で、なぜそんな私信をブログに書いたか。
ただ単に、ブログに本田修司さんの名前を書きたかったから。
どこかに本田さんの名前を書いておけば、
少しでも本田修司という人を知ってもらえるかと、
そんな打算的な理由です。


意味不明だった方、これでわかりましたか?

三七さんへ
posted by 繭枷 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

やる気上がらず

留守を守った…んですかね?
俺はただ繭枷さんが更新しないので
日記を2日に分けて書いただけですがね。
まぁ結果的に守れたのならいいのですが
昨日すっぽかしてしまったので台無しな感じでしょうか?

そういや「留守」という名字の方がいらっしゃるそうで、
電話に出るときは「はい、留守です」となってしまうそうです。


あ、繭枷さん昨日成人式でしたよね?
と適当なコト言ってみます。



繭枷さんへ(私信)
posted by 三七 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

