2005年12月31日

今年も色々ありました。

やっと一年が終わる、もう一年が終わる、
これを読んでる方にはどちらが多いのでしょうか?
私は常々「やっと」のほうです。
色々ありすぎて、記憶装置がぶっ壊れているので、
これ以上記憶できないという信号が出た瞬間、
時間の流れは遅くなります。
というか、ただ単に繭枷がお馬鹿なだけ。
でもいいの。
お馬鹿でも、アホでもブスでもデブでも、
不思議ちゃんでも、天然でも…、
それ全部が繭枷だから。

私はこれからも変わりません。
だから、ここもきっと変わることはないでしょう。
よろしければ皆様、
来年も…というか、明日からも
変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
posted by 繭枷 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

コレガミカンノ唄ダ!

さて、前回の記事で2005年を総括してしまったので(ぇ
今回は何を書こうかなーといろいろと考えてみたのですが
やはりここは2006年を占ってみましょう。

…と思ったのですが予定変更。
俺は今日が仕事納めだったわけですが
その仕事中に思ったことを書きます。

ウチの店の裏には大きなスポーツクラブがあるのですが
自分たちが汗水流して残業しているときも
そのスポーツクラブからはエアロビの音が漏れてきます。
こっちはお金を稼ぐために汗を流していて
あっちはお金を払って汗を流している。
この違いは何?
そしてそのスポーツクラブ、夏場は大繁盛で駐車場のスペースが足りなくなるので
そんなときは閉店後のウチの店が臨時駐車場になります。
つうか身体鍛えに来てるんだろ?
車じゃなくて自転車で来いよ!いや、むしろ走って来い!
で、そのスポーツクラブは年末ということで29日から休館しています。
こちとら年末も頑張って働いてるのに
こんなときばっかりさっさと休みやがって!
なんだかこのスポーツクラブにはいつも神経を逆なでされます。
愚痴や八つ当たりというか、俺の心が荒んでいるのでしょうか?


てか前回は寺山修司の言葉で体裁を取り繕ってみましたが
俺、競馬やるのに寺山修司のことほとんど知らないんですよね。
あの言葉はたまたま知ってただけで。

今年の最後の最後まで愚痴や適当なこと書いちゃいました。
来年もこんな感じでブログを書いていこうと思います。
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

振り向くなよ

うつむくなよ ふりむくなよ 君は美しい

…って、もうそんなシーズンなのですね。
お正月の関係ない人間、繭枷です。
お正月休みってものは数年来縁のない人間です。
学生時代はバイトしてたし、バイトしてない時は
バイトしてる暇がない、すなわち受験生だったり、
卒業かかってたり、忙しかった時。
そして、今回の年越しは30日から3日まで5日連続勤務。
お正月って、サッカーと箱根駅伝と、
くだらない録画のお笑い番組のイメージで、
とても退屈だった印象しかありません。
今ならもっと有効に休み使うと思うんですが、
元旦は掃除もしちゃいけないと、
おばあちゃんとお母さんとお父さんで口煩く言っていたので、
なんだか1月1日に出勤して掃除してる自分に疑問を
覚えてみたり。まあ、言い訳です。

てかさー、患者さんの家族さんも、
お正月くらい連れて帰ってやれよー。
重症患者さんじゃない限りさー。
posted by 繭枷 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

よいお年を

年の瀬も押し詰まった本日12月28日、
さてブログに何を書こうかなーといろいろ考えてみたのですが
やはりここは2005年を振り返ってみましょう。

うーん…特になし(笑)
あ、このブログ始めましたね。
始めたときは半年も続くとは正直思ってませんでしたが
読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
他には…何があったっけ?
こうやって改めて考えてみると思い出せないものですね。
それではこの体たらくをもっともらしい言葉で締めたいと思います。



振り向くな 振り向くな 過去には夢がない



え?年内に俺がブログ書く日まだ1回あるの?
posted by 三七 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

説明書って読まないなあ…

Do It Yourself
私、よくやります。
私の父は兄ではなく、私によく
日曜大工みたいなことを教えてくれたので、
結構臆することなく色々分解するし、組み立てます。
ただ、めんどくさいことはしません。
自転車の前輪のパンク直しとか、
プリント基板の修理とか…。
先日は職場の水道の排水口が詰まってしまい、
修理伝票出していたはずが、なかなか修理に来てもらえず、
ついに詰まってしまった為、分解しました。
排水管の中はヘドロ。臭かったです。
実は、その翌日に修理が入ったのですが…^^;
車のタイヤ交換も自分で出来るし、
色々便利です。
でも、説明書はめんどくさいので
興味がないときや自信があるときは読みません。
最近はオトコの人でも苦手な人多いみたいですがね。
私はそういうあたりは男っぽいのでしょう。
posted by 繭枷 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

DIY

今日は台所の混合栓に付いている蛇口の付け根が
腐ってガタガタになっていたので新しい物に取り替えました。
で、ホームセンターで働いている俺としては
「蛇口の取り替えなんて簡単さ!」
くらいに思っていて説明書も読まずに作業に取りかかったのですが…
これが苦戦しましてたらーっ(汗)

まず、今現在付いている蛇口を外すとき
ナットを反対方向に回してしまい
「あれっ?回らないなぁ…錆びてるのかな…えいっえいっ!」
と力を入れること10分。
もしや?と思って反対に回したら回りましたあせあせ(飛び散る汗)
そうか、混合栓の口は下に向いているから上から見たときと逆だったんだ…。

次に新しい蛇口を取り付けるとき
新しいパッキンを入れ、蛇口を押し込み、ナットを回して止めるのですが
蛇口の根元が奥まで入らない…
えいっ、えいっ!といくら力を入れても奥まで入らないので
ナットを締めることができません。
これまた格闘すること10分。
なんで奥まで入らないのかなぁ?と指を入れてみると…
前の蛇口のパッキンが入ったままでしたあせあせ(飛び散る汗)
こりゃ入らんわ…
で、ようやく取り付け完了。

新しい蛇口に取り替えるのに結局合計で30分もかかってしまいました。
これじゃDIYのお店で働く者として失格ですねたらーっ(汗)
しかも、説明書を見たらナットを回す方向も前のパッキンを取り除くことも
ちゃんと書いてありました。
みなさん、説明書はちゃんと読みましょう…
posted by 三七 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

そいえば

今のプロバイダになってからはそんなことありませんが、
前のプロバイダはよく、接続不能になりました。
どうしたらいいか分からなかった私はカスタマセンターに。
すると
「パソコンの電源を落とし、一度全部の線を抜いて、
もう一度接続しなおして、電源を入れてみてください。」
とのこと。
やってみたら、無事接続完了。
以来、この方法のお世話によくなりました。

引越しをしてプロバイダを変えたらそれが必要ない。
住環境のせいか、プロバイダのせいか…?
まあ、安定して接続できるに越したことはありません。

さて、このたび引越しが決まりました。
数点の妥協。
ま、仕方ないことです。
今日、物件回りをして、初回契約(物件押さえ)を
してきました。
今度は2階。
楽器運びが大変になるのは致し方のない話なのでしょう。
プロバイダはどうしようかな?
posted by 繭枷 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

接続不能

昨日の夜、パソコンを立ち上げブログを書き上げ
記事の保存ボタンをクリックすると…エラーがく〜(落胆した顔)
サーバーが見つかりませんって。
どうやら他のウェブページにも接続できない様子。
急にネットに接続できなくなったみたいです。
パソコンを再起動したらまたネットに繋がるようになったのですが
5分もしたらまた繋がらなくなりました。
もう一度再起動したら直って、また5分くらいしたら繋がらなくなって…
そうこうしてたら日付が変わっちゃってました。

ブログをメールで更新することも出来たのですが
一度書いた記事が消えてしまい落ち込んでいたのと
パソコンを直すのに夢中になっててそこまで頭が回りませんでした。
一日空けてごめんなさいたらーっ(汗)

で、パソコンの方は
システムの復元をしたりモデムの電源入れ直したりしても症状が改善せず
とりあえず一晩放っておこうということでその日は寝たのですが
今朝になってもやっぱり直っていませんでした。
「こりゃ故障かなぁ…」と思っていたのですが
何気無しにパソコンからLANケーブルを抜いてまた挿し直したら直りました(笑)
それ以降ネットに繋がらなくなる症状は出てません。
何が原因だったのかなぁ?
ケーブルがちゃんとパソコンに挿さってなかったなんてことはないし…

ま、直ったからいいか(笑)

そんなクリスマスイブ。
posted by 三七 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

味噌汁には一味唐辛子!!

…な繭枷でございます。
ついでに、味噌ラーメンにも一味唐辛子です。
更には味噌鍋にも一味唐辛子です。
味噌はあわせ味噌ですが、白でも豆でも米でも可。
赤味噌は苦手です。

一味唐辛子のせんべい、
松本城の北側にあるお煎餅屋さんのものが好きで、
時折買ってきてはバリバリやってます。
あんなの比じゃないのかなあ?
私は好きですが、このところ胃が悪いかもしれないので、
辛いものは控えています。

胃が悪いかもしれないというのは、
ここ5日くらい、胃の周辺が痛いのです。
あばらかも知れないし、その周辺の筋肉かもしれません。
でも、痛いので、安静にするように
一応心がけてはいます。
それでも、仕事はします。
手は抜きません。

明日はライブのお手伝い&打ち上げ参加。
痛くならないで欲しいなあと思うのです。
posted by 繭枷 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

からいもの

>繭枷さん
いえいえ、お安いご用ですよ。
お役に立てたかどうかは微妙ですがね^^;


今日、仕事の休憩中にお腹が空いてしまいました。
何か食べる物はないかと休憩室のテーブルの上を探してみると
某社員さんのお土産であるおせんべいの箱を発見!
何か残ってるかなーと箱を開けてみると1枚だけ残っていました。
このせんべいは「ごませんべい」や「しそせんべい」など
いろんな味のせんべいがあるのですが、箱の中に唯一残っていたのは

「一味せんべい」

真っ赤な唐辛子がまぶしてあって見るからに辛そうです…
俺、辛い物は大の苦手です。
かと言って甘い物に目がないかというと、そうでもありません。
いや、本当に俺辛い物ダメなんですって!
カレーはいつも甘口です。
でも他に食べ物はなさそうだし…
仕方ないのでそのおせんべいを食べてみました。
一口大に割って…ぱくっ、もぐもぐもぐ…( ̄〜; ̄)

わーい(嬉しい顔)exclamation&questionひらめき爆弾ちっ(怒った顔)パンチぴかぴか(新しい)台風どんっ(衝撃)exclamation×2

かっ、からぁぁーーい!
いや、もう痛いです…
慌ててお茶を飲みましたが全然収まりません。
ひーひー言ってるとその様子を見ていたおばちゃんがチョコレートをくれました。
ありがたや…とチョコレートをひょいぱくっ…痛い(>ε<;)
甘いはずのチョコレートが甘く感じません。
というか全ての味覚が痛覚に変わってしまっています。
相変わらずひーひー言いつつ痛みに耐えていたら
自分のカバンの中にガムがあるのを思い出しました。
早速ガムを噛んでみると…これが大正解!
しばらくすると痛みは引いていきました。

しかし一味せんべいはまだ4分の3ほど残っています。
そこでそれを3つに割って、3人の社員さんにあげました。
3人ともひーひー言ってましたΨ(`∇´)Ψ
posted by 三七 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

みつけもの

私は片付けられない人なので、
よく失くし物をします。
だからもう、慣れて、開き直りまして、
いつか出てくるよ。と楽天的です。
そんなわけで必要なものは失くしても
あっけらかんとして、よく失くすんですが、
どうでもいいものはよくよく見つけます。
今日は、折れた電柱を発見。
三七さん、連絡先を
調べてくださってありがとうございました。

よく、こういうのを見つけるので、
ありがた迷惑がられることもしばしば。
職場ではいろんな故障や修理箇所を見つけます。
いえ、自分で修理していいならしますけど、
修理の人のお仕事取り上げてはいけないと思いますし、
連絡はします。嫌な顔されながら。
で、ある時ヒトに言われたのは、
「正しく対処してくれるヒトに
見つけられたがっているんだよ。」
ということ。そりゃ、ほっとけないとは思って、
色々動いてはみますけどね。

でも、こんなん見つけなくていいからさー。
私の苗字を変えてくださる方を見つけたいなー。
posted by 繭枷 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

なくしもの

なんかここ数日でいろんな物を無くしました。

・手袋
・携帯入れ
・ニッパー
・スキンケアクリーム
・先月の給与明細

幸い、携帯入れは発見したのですが
他の物はどこを探しても見つかりません。
心当たりは全部探したんですがね…
どれもこれも、いつもしまってある場所に片付けたつもりなんですが
そこに無いということはちゃんと片付けられてないということなのでしょうね。
二度と手に入れられないものではありませんが
そこそこ落ち込んでます。
何やってんだかなぁ、俺…
posted by 三七 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ウォームビズなんて…

…どこ吹く風。な職場で働いています。
暖房がんがん…。
ちなみに、私の周りの職員は皆、
暑がりなので、暖房は基本的に消して歩きます。
が。
いつの間にやら中から強に入っている。
誰が入れているんだろう?

付き添いさんのいる部屋は特に暑いです。
…て、クールビズの時にも書きましたが、
私たち職員は動き回って力仕事をしているので基本的に暑いです。
冬でも半袖の白衣で汗かいてたりします。
…というのは極端な例ですが、半袖でも、仕事中は平気です。
朝とかは上着着てるんですが、邪魔になって
結局脱いで仕事してます。
でも。
ゴミ捨て場と、オムツ捨て場と、雑巾用の洗濯機は屋外にあります。
なんの気なしにごみとオムツを捨てに行くと…
Σ(~□~;)}}さ…寒い!!
でもでも、上着取りに行くよりはこのまま行ってきたほうが早いし…。
はい。
そのまま行ってきましたよ、半袖で寒風吹きすさぶ中。
アホだなあと思いつつ、これ続けてたら
風邪もひかないんちゃうん?とか思ったり。
ええ。そんな勇気ございません。
ま、そんなにごみ捨てに行く機会もありませんし、
そのうち同じ事繰り返して凹んでることでしょう…。
posted by 繭枷 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

タイムスリップ

仕事から帰ったらLEDデジタル時計の時間がずれてました。
またブレーカー落ちたんだな…
今日家に帰ってから最初にしたことはLEDデジタル時計の時間合わせです。

それから晩ご飯食べた後、自分の部屋で
「今日は本当に寒かったなぁ」
と思いつつウトウトしてたら…眠い(睡眠)
ハッと我に返ったとき俺の目に飛び込んできたのは

23:38

というLEDデジタル時計の表示。
げっ!もう日付変わっちゃうじゃん!
急いでブログ更新しなきゃ!あせあせ(飛び散る汗)
慌ててパソコンを立ち上げてブラウザを起動してSeesaaにログインして
何を書こうかな…と思ったとき
パソコンの時計を見ると「22:40」
あれっ???
そうです、俺はLEDデジタル時計の時間を
1時間間違えて合わせてしまっていたのです。
疲れてたのかなぁ…

でも、1時間得したような
むしろ1時間前に戻ったような
不思議な気分でした。
いや、ものすごく焦ったんですがね(苦笑)
posted by 三七 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

サプリメント

今日、ビタミンBのサプリを買ってきました。
サプリメントなんて、継続しなきゃ意味がないんです。
しかも、昨今の野菜や肉や果物には、
土壌のせいか、気候のせいか、空気のせいか、
いろんな原因が唱えられていますが、
兎に角栄養価が低いのだそうです。
それでも、時々購入してしまう理由は、
疲労感だったり、期待だったり、
その時々ですが、今日は肌荒れがひどいからです。
最近蜜柑は一日一個以上食べてるので、
ビタミンCはそこそこ取れてるだろう、と。
じゃあ、ビタミンBを、と思いました。

ちなみに蜜柑は絶対愛媛産を買います。
静岡さんはなんとなく避けてます。
でも、きっと運搬時間を加味したりすると
静岡産の物の方が美味しいのでは?とも思いつつ。

でも、ホントはサプリなんかより、
きちんと洗顔して、きちんと手入れして、
たっぷり睡眠をとるのが肌には一番いいのだとは
思っているんですがね。
posted by 繭枷 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

breaker

breakerと言っても破砕者でも違反者でもなく、電気のブレーカーですひらめき

原油価格の高騰で灯油の価格も上昇しているため
昨年まで石油ストーブやファンヒーターがメインだった我が家の暖房器具は
今年から電気ストーブやエアコンに取って代わりました。

で、タイトルの話しになります。
…そう、エネルギーが石油から電気に代わったらブレーカー落ちまくりです。
電気ストーブやエアコンだけならブレーカーは落ちません。
ところが暖房器具と同時に電子レンジやドライヤーをつけると…

バチン!

世界が闇に飲み込まれます夜
今日だけで3回ブレーカーが落ちました。
いちいち時計設定し直すのが面倒です。
パソコン使ってる途中にブレーカー落ちてパソコンが壊れたら大変です。
そりゃ風邪も良くならんわ…って関係ないか。
でもかなり煩わしいです…ふらふら
電気屋さん呼んで容量上げる工事してもらうか
石油と併用するかしないといけないなぁ…
posted by 三七 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

約束はいらないわ…

というのは椎名林檎嬢の『本能』の冒頭です。

で、林檎嬢を語りたかったわけではなく、
風邪を引くと眠くなるのは本能だというお話。
単にタイトルが思いつかなかっただけでございます。

猫とか、犬とか、人間以外の動物は、
たいてい具合が悪いと身を隠してじっとしています。
それは動物的な本能で、
身を隠すのはもちろん外敵から自分を守るため。
動かなくなるのは自分の治癒能力を最大限に発揮する為。
動物は動かなくなるのと同時に、摂食もしなくなるそうです。
それは、消化にかかるエネルギーすらも治癒にまわす為
なのだそうです。

しかし人間は動物よりいろんなことに鈍くなり、
五感や、第六感、自分の身体の危険信号を
無視しがちになっているようです。
でも、子供を始めとして、
具合が悪くなると熱がでたり、ご飯が食べれなくなったり、
身体がだるくなって動けなくなったり、
三七さんのように眠くなったりする、それらは本能です。
治癒能力を最大限に発揮し、早い回復を図るために
必要不可欠なことなのです。
でも、そう簡単に休めない人間社会では、
なかなか自己治癒というのは難しいことなのでしょうねえ。

三七さんはじめ、具合のよろしくない皆様、
ご自愛くださいませ。
posted by 繭枷 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

風邪ひきました

タイトル通り、病に犯されました。
と大袈裟に言ってみます。
あのときに伝染されたんだろうか?
と意味深なことまで。



インフルエンザか?
鳥インフルエンザか?
お前は鳥か?
チキンか?
ポークじゃないのか?


と仕事先で言われました。
ツッコミ所満載なわけですが、
とりあえずインフルエンザではありません。
ダウンジャケットは着てたけど
その中に詰まってる羽毛は俺のじゃありません。
てかチキンなの?バードじゃなく?
あ、鳥目ではあります。暗くなるとほとんど見えません。


それにしても、風邪をひくと眠くなります。
別に薬を飲んでいるわけでもないのに。
これって俺だけ?

俺は風邪をひいても薬を飲みません。
理由は…なんとなく(笑)咳止めくらいは飲みますけどね。

明日は仕事先の送別会&忘年会です。
明日までに治るかなぁ…

posted by 三七 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

おいしいお酒

昨日は飲みに行って帰ってきたら
もう日にちが変わってました。
一日あけちゃってごめんなさい。

ある日雑誌を見ていると、
すごいお肉の料理の写真。
職場の人と、「食べた〜い!!」と。
「いきましょう!!」という私の言葉に、
「いつにする?」「時間は?」
と、ものすごい速さで決まり…。
昨日、私は遅番でしたが、
19時にはきっかり仕事を終え(普段は19:20くらい)、
みんなで食べに行ったのでした。
なんという食い意地…^^;

しっかり食べ、しっかり飲み、しゃっかり喋り、
二次会にカラオケまで行って、
午前様で帰宅。
しかも、昨日行ったメンバー以外には内密な
飲み会だった為、全てオフレコ。
メンバーがいいと何でもおいしい!
人間関係って大切ですね。
posted by 繭枷 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

道具

まず、事故に遭われた繭枷さんにお見舞い申し上げます。
相手や原付は無事だったようですが
繭枷さんが腰を痛めたということでかなり心配しております。
繭枷さんから事故の知らせが届いたときはかなり動揺してしまいました。
どれぐらい動揺していたかと言うと…それは繭枷さんにだけこっそり教えます(笑)

で、事故に遭って「ブログのネタができた」思った繭枷さん
身を削ってネタを作るなんてお笑い芸人みたいです。
「ネタにしなきゃやってられない」というのならよぉーく分かりますよ?
ただひとつ心配なのが、ブログ中毒がやがてブログ依存になってしまうこと。
ブログを書いているのではなく、ブログに書かされている。
目的と手段が入れ替わってしまいブログが精神的負担になることです。

よく「携帯依存症」や「携帯に縛られてる」なんて話しを聞きます。
携帯電話はとても便利な道具ですが
あまりにもそれ中心の生活をしてしまうと
着信やメール受信がないことをとても不安に感じてしまう。
逆のパターンで、携帯電話はいつでも連絡が取れてとても便利だけれど
それに忙殺されてしまい精神的余裕がなくなってしまう。
このブログでも「道具は正しく使いましょう」と度々言ってきましたが
もうひとつ加えたいと思います。

「道具に使われないように気を付けましょう」
posted by 三七 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

