2005年10月31日

道具の使い方

インターネットも使い方次第なんですよね。
上手に使えばとても便利なんですが
悪く使おうと思えばいくらでも悪いことに使える。

別にインターネットに限ったことではありません。
例えば、包丁で美味しい料理を作ることも出来るし人を殺すことも出来る。
インターネットも包丁も道具のひとつなんですよね。
使い方次第。
悪意を持って道具を使えば凶器になる。

結局は使う人次第なのでしょうか。
posted by 三七 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

掲示板。

あるアナウンサーさんが某掲示板に
書き込まれた内容を理由に
握手会だかサイン会だかを中止したそうです。

私は怖くて知り合いのホームページの掲示板くらいしか
見ることも書き込むことも出来ません。
理由は以前、とある掲示板の荒らしさんに
嫌がらせメールを貰い、怖い思いをしたから。
今でこそ多くの人が閲覧し、セキュリティーが強化され、
メルアドも載せ難くなりましたが、
私がそこの掲示板の住人だった頃、ずーっとメルアドは
掲載し続けていました。
そこをきっかけにメル友になった人もいましたし、
何かあると直メで教えてくれる人もいっぱいいました。
でも、ある日突然、私のアドレスから
私宛に「殺す」だの「犯す」だの、
「死ね」だのという不愉快なメールが届き、
掲示板にそのことを書き込むと
「メルアド消して」、「直メで話そう」と、
私の味方をしてくれる皆さんがメールをくれました。
結局、それが誰の仕業かわかったようで、
掲示板ではその人を排除する動きが始まりました。
でも、荒らしは収まらず、掲示板は一時休止になりました。
掲示板が再開された後、
どんどんと私の知っている人が掲示板からいなくなり、
私の足も遠ざかりました。

掲示板の匿名性とか、コンピューターに強い人の力とか、
実際には実現しないであろう脅しでも、
警戒するに越したことはないし、
怖いものは怖い。誰が何と言おうと。
『掲示板に殺人予告』なんていうニュースを見るにつけ、
私はあの時のメールを遠くで思い出します。
たとえそれが虚偽のニュースであったとしても、
よぎる恐怖があるのです。
posted by 繭枷 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

箇条書き

昨夜は仕事先の送別会で、気が付いたら日付変わってました。
ごめんなさい。


◆俺が買った物について
ビデオデッキのビデオテープがHDDやDVDになったやつです。
高画質で劣化なしで録画できるし、内容確認や巻き戻し頭出しも簡単。
内蔵HDDは200時間近く録画できますし
DVDはテープのように場所を取りません。
無くても困らない物だし、ビデオデッキでも役目は果たしてくれますが
あったら便利なものですね。
今俺は保存用のVHSをDVDにダビングする作業に追われてますあせあせ(飛び散る汗)



◆DVDの競争について
ブルーレイディスクとHD DVDのことですね。DVDの新しい規格です。
昔のVHSとベータの競争みたいなことが起きているのです。
どちらも一長一短で、どちらが生き残るのかは誰にも分かりません。
繭枷さんには全く興味がないでしょうが
買うときにどっちがどっちかくらいは知っておかないと
いざというときに使えなくて困るということがあるかもしれません。
まぁ、まだ先の話しでしょうが。



◆パソコンでVHSを見る方法
どちらにせよビデオデッキは必要ですね。
あと、それをパソコンに取り込むパーツが必要になります。
結局は、テレビとビデオデッキのコンビが一番安価で簡単です。
パソコンって音楽や映像を記録することも再生することもできますし
ゲームをすることもできるのですが
でも、音楽も映像もゲームも、専用機の方が安価で高性能でしかも簡単なんですよね。
だってそれ専用に作られてるわけですから。
パソコンじゃないとできないこともたくさんありますがね。



◆デジタルは劣化しない?
デジタルで記憶された内容は劣化しませんが
記録している媒体(ディスクやテープ)は劣化しますよ。
記録用のDVD-Rなどは、長時間紫外線に当ててしまうと
記録も出来ないし再生も出来なくなってしまいます。
保存方法には十分注意しましょう。



◆メードカフェについて
松山のメードカフェにも指導があったらしいです。
しかしながら、どうして俺の周りの女性は
メードカフェに行きたいと言う人や憧れてる人が多いのでしょうか?
ウチの妹もその一人、「なら行っておいでよ」と言っても「え〜」と返されます。
躊躇する気持ちも分かるけどね。でも俺には憧れも行ってみたい気持ちもない!(笑)


繭枷さんにこっそり
posted by 三七 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ディーヴィーディー

三七さんの買われた物がどのようなものか
名前は知ってても物がわからない繭枷です。

VHSも幾通りかの中から勝ち残ったものだそうですが、
DVDもそのような競争があると聞いたことがあります。
なのが違うのかは知りませんし、
使えればいいと思うだけの私みたいな消費者には
そんな企業の競争は興味がございません。

でも、VHSをDVDに変換できたら
私にはどんなにか助かることかと。
最近、見たいと思った映画を借りにビデオやさんに行くと
なぜかほとんどがVHSです。
パソコンでVHS見る方法ってないのでしょうか?
後は、私の中では保存版のVHS。
きっと数年後には劣化して見れなくなることでしょうが、
デジタル化しておけば劣化もしないのかなーと
思っては見るものの、そんな金銭的余裕もなく。

あ、デジタルって劣化しないのかなあ?
posted by 繭枷 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

買っちゃいました

繭枷さん、ちゃんと風邪を治してくださいね?
心配してますよ?もうやだ〜(悲しい顔)

松山もいよいよ寒くなってきました。
さすがにTシャツ&ハーフパンツでは凍えてしまいます。
早速、トレーナー&ジャージを装備しました。

さて、タイトルの「買っちゃいました」ですが
本日、HDD内蔵DVDレコーダーを買っちゃいました。
必要に迫られていたわけではありませんが
前々から欲しいと思っていたし、ちょうど安かったので。
とりあえず設置は完了。
これからいろいろと設定します。
新しい物って楽しいですよね♪
posted by 三七 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆おまけ☆

昨日投稿したはずなのに日付が変わっちゃっていました。
先の日記。
なので、罪滅ぼしにおまけです。
ていうか、ただ単にこっちに書きたかっただけですが。
この記事の件。
松山にもあるんですねえ、いいなあ。
って話ではないんですが。
でも、じゃあ風俗って何?と思いまして。
だって、「昔の風俗ではこういうことがなされていた…」
なんて話をしても通じなくなっている。
そんな世の中で風俗ってのはえっちだけなのかと。
性処理だけが目的なのかと。
そう思うとメードさんは性処理してくれないと思う。
世の中の取締りって難しいなあと思う反面、
メイド喫茶はフーゾク指定しないで欲しいなあと思う
今日この頃の繭枷でした。

ふと思った妄想
posted by 繭枷 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さむい!!

気温が低くなりましたねえ。
このクソ寒い中を遊び歩いてるものですから、
風邪が一向によくなりません。
むしろ悪化中?

今日は原チャで遠出をするのにダウンジャケット着用。
それでも寒かったです。
ガム噛んでないと舌噛みそうで
めちゃめちゃしんどかったです。

それも風邪悪化の原因?
ちゃんと休もう…かな?
posted by 繭枷 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

lost

やっちまいました。
先日、部屋を片付けているときに
不要だと思われる物はためらわずガンガン捨てたんですよ。
ろくすっぽ中身も確認せず。
いちいち確認してたら絶対捨てられないと思って。

そしたらやっちゃいましたね。
どうやら必要な物まで捨てちゃったらしいです。
昨日今日と部屋中というか家中探してみましたが
どうにも見つかりません。
恐らく捨てちゃったんでしょうね。
あーあ、もったいないことしたなぁ…

ま、いいか。
切り替えていこう。
部屋は片付いたんだし、捨てるようなところに紛れさせてた俺が悪い。
必要ならまた買えばいいや。
posted by 三七 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

日本沈没?

高校まで私は地震の話になると
「助からない」と教えられてきました。
そこまで極端ではありませんが、
活断層だかフォッサマグナだか
そんなのの上に住んでるんだから、
このあたりに大地震が来たら
日本は真っ二つに別れるか、
沈没する、と教わってきました。
だから、地震に実感がありません。
中越地震の時は私は休みの日で、家に居て、
結構大きく揺れたので、
座っていられなくなったら外に出ようかなーとか、
職場行かなきゃかなーとか、
そんなことを悠長に考えていました。
リアルじゃない。
それは実はとても怖いことなんだなあと、
こうして振り返るたびに思います。
posted by 繭枷 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

地震

中越地震から1年が経ちましたね。

今週、茨城県付近で震度3以上の地震が相次ぎました。
16日と19日と22日の3回。
ちょうど2日おきですね。では次は25日?と考えてしまいます。
これが大きな地震の前触れではないと良いのですが…。

俺は芸予地震で震度5強を経験して以来、地震には敏感になってしまいました。

1分以上続く大きな揺れに何もすることができず、ただ揺れに身体を任せるしかない…
棚から物は落ちてくるし揺れはどんどん大きくなるし揺れは収まらないし…
あれは本当に怖かったです。
芸予地震でこれですから、阪神大震災や中越地震はもっと怖かったでしょう。

あれ以来、高いところに割れ物や重い物は置かなくなりました。
が、もっと地震対策しなきゃなぁと思いました。
posted by 三七 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

センセイの鞄

川上弘美という人の『センセイの鞄』という小説に出てくる携帯電話。
それはケータイでもケイタイでも、携帯でもなく携帯電話である。
私はこの小説を無性に好きになり、数ページ立ち読みしただけで
大きいサイズのものを買ってしまったのである。
普段、小説というのは文庫本でしか買わない私である。
図書館でも、文庫とハードカバーとがあれば迷わず
文庫を選んで借りる。
ハードカバー、ソフトカバー問わず、
大きいサイズであるのが気に入らないのである。
それなのに迷わずに買った。
そして、今も本棚の一番目立つところにそれはある。
小泉今日子さんが主役の月子さん役を演じて
NHKでドラマ化された。
BSだったのか、総合だったのか、教育だったのか、
テレビを持たない私にはどうでもよいことだったのだが、
ひとつ、月子さんを演じるのがかわいい女優さんだったことが
なんとなく気に入らなかった。
わたしの読んだ月子さんは、どことなく野暮ったいけど、
凛とした人だったからだ。
今年になって、DVDを借りて見た。
やっぱり、DVDの月子さんは私の月子さんとは違った。
それでも、こんな月子さんもありかもしれないと思った。
DVDには携帯電話のエピソードは確かなかった。
いや、あったかもしれない。
うまく思い出せない。
私が好きだったお正月のシーンも、確かなかった。
先生が亡くなった後、センセイの鞄は
月子さんの所に嫁いでゆく。
月子さんはその後、どこに行くのだろう。
posted by 繭枷 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ケータイ

ケータイって新機種が出るたびに欲しくなります。
俺はvodafoneのV601SH(シャープ製)を使っていますが
別に買い換えるわけでもないのに
シャープの新機種はいつもチェックしています。

新機種が出るたびに機種変更できたら楽しいのでしょうが
そんなことしたら新しいケータイに慣れた頃に
また次のケータイへ変わってしまうので
いつまで経っても操作に慣れないのでしょうね。

個人的に装備して欲しい機能がいくつかありますが
それを全部搭載したケータイって出ないものですかね?
そうすれば二度と機種変更しなくてもいいんだけどなぁ…。

あ、そんなことを考えていたら日付が変わってしまいました…
すみませんあせあせ(飛び散る汗)

そういや、vodafoneは11月1日から他社のケータイへのメールにも
絵文字が送れるようになるそうです。
だからなんだって話しですが。
posted by 三七 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お引越し

お引越ししたいです。
とっても。
でもね。
転職もしたいし。
転職先によっては引越しも必要ですから。
どちらが先か。

携帯電話機も変えたい。
今はドコモのmoveですが、FOMAにしたい。
ゼロ円ケータイにしようかな〜とも思いつつ、
でも、気に入る機種がなくて
迷い中。
携帯電話機って、ホント、
無駄な機能多すぎです、私には。

でも、その前にお金が。
モグリでバイトでもしようかしら?
posted by 繭枷 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

無駄

うーん、不要品だと分かっているのに
もったいないから捨てられないというのは困りましたねぇ…。

というか、不要品だと分かっている時点で
それはもうもったいなくはないのですがね。
不要品をもったいないと思ってしまい
捨てられないことの方がもったいないですからね…。

引越は不要品を捨てるのに最適だという話しを聞いたことがあります。
引越というのは、荷物を梱包したり運んだり、そして開梱して並べて…
とても大変な作業です。
その作業の手間を少くするために、できるだけ不要品は捨てるのだそうです。
某タレントさんは片付けるのが嫌いだったか苦手だったかで
部屋が散らかって物が溢れたら、そのたびに引越をするそうです。


繭枷さん、なんか自分でわざわざ面倒にしてる感じですね…
かく言う俺も、旅行などは
要らない物や帰るまで1回も使わなかったような物を
たくさん持っていってしまいます…
無駄だ…
posted by 三七 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

もったいない

日本特有の美徳だそうです。
もったいない。
私が捨てられないのはおそらく、
もったいないだと思います。
やたらにモノが増えていきます。
片付けるには大きなゴミ袋をまず用意。
片っ端から捨てます。
ためらい不要。
私にはもったいないは駄目な事なんです。

そういや、引越し、
異様に無駄なものまで持ってきたなあ。

あ、1日穴空けてすみませんでした。
posted by 繭枷 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

くせ

ふと思いました。
繭枷さんは、なぜ不要品を捨てられないのでしょうか?

もったいないから?
それとも面倒だから?

俺が不要品を捨てられない場合は、専ら後者です。
不要品が出たときに
「後でやればいいや…」
と面倒くさがって片づけを後回しにして
それが何回と繰り返されていく内に不要品が増えていってしまい
多くなってしまった不要品を片付けようとするとものすごく大変なので
更に面倒くさくなってしまい、また後回しに…

悪循環ですね。

やっぱり、日頃からすぐ片付けるくせをつけておくのが一番楽なんですよ。
毎日の歯磨きや、夏休みの宿題なんかと一緒。
でも、それが分かっていてもなかなか実行できない。
俺の悪いくせです(苦笑)
posted by 三七 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

出来ないこと。

そこにあるものを動かすことは出来るんです。
片付けるといった時、私の行動は
@押入れに突っ込む
A棚に突っ込む
B部屋の隅に寄せる
C雑巾や掃除機をかける。
…のようなもの。
捨てるという行動が含まれていないのです。
自分でもイヤになるくらい、
不用品の山、山、山。
よく言われるんです。
出来ないんじゃなくてやらないんだろう?って。
でも、出来ないんです。
引越しの荷物を見て確信しました。
でも、この本の山を少し処分出来れば何かが変わるかも!?
posted by 繭枷 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

「やらない」のと「できない」の

片付けられない女というのは、
やればできるけどやらないって人達なんですかね?
「片付けられない女たち」という本が流行りましたが
あれは片づけを「やらない」のではなく「できない」のではなかったっけ?

ちょっと調べてみました。

うーん、どうなんだろ?(笑)

ちなみに俺はたまにしか片付けない、だらしのない性格の持ち主です。
何かきっかけがないと片付けませんねぇ。
誰かが来るとか、汚さが限界を超えたとか、天気が良いとか、気が向いたとか。


俺の知り合いには
「一人暮らしで寂しいから部屋を散らかしている」という女性がたまにいます。
俺は部屋に一人でいるときに寂しいと思うことはあまりありませんが
大勢の中に一人でいるとどうしようもなく寂しいです。
posted by 三七 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

片付けられないオンナ

何を隠そう、私は片付けられないオンナです。
掃除はキライじゃないんですが、
散らかっていると掃除できる範囲って狭いので、
なんとなく掃除をせずに、ずるずると。
そして、部屋はいつも汚いです。
それがですねえ。
19時ごろ友人が遊びに来るというので
あわてて片付けました。
とはいっても片付けるというよりは捨てるだけ。
何とか掃除もして、
足の踏み場を作ってこんなもんでいいやあ、と。
が。
約束の時間になっても電話もならない。
あれ?
メールしてみました。
その30分後電話が鳴り…
「友達来てて、ごめん。今から行くよ。」
…もちろん断りました。
私を待たせるとは何事ですか、みたいな。
そして私はそこそこ綺麗になった部屋には誰も迎えず、
また汚しゆく日々に戻るのでした。

てか、まずは古本屋さんに本売りに行ってこなきゃなあ。
posted by 繭枷 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

体育の日

久しぶりに体育の日だった10月10日、みなさまどのように過ごされましたか?
俺は1日中ずっと家でゴロゴロしてました(笑)
そりゃ衰えるはずだよ…
以前、体育の日が10月10日だった理由は
東京オリンピックの開会式が10月10日だったからなのですが
10月の第二月曜日になってしまった今、
そのことは段々と忘れ去られていくのでしょうね。


昨日は布団干してシーツ洗濯して夏物の服を片付けて冬物の服を出して…
要らない物を捨てて部屋に掃除機かけて…

で、気付いたら寝てました(汗)
おやすみしてごめんなさい。
posted by 三七 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

